猫も子供ものびのびリノベーション

 エリア  千葉県柏市
 家族構成  大人2、子供2、猫1匹
 構造・工法

 木造

 敷地面積

 113.37㎡ (34.2坪)

 床面積

 

 ※1Fのみ施工

 1F  51.43㎡ (15.5坪)
 2F  41.31㎡ (12.4坪)
 延床面積(法規上)    92.74㎡ (28.0坪)
 主な仕上げ  外壁  -
 内壁  ビニールクロス
 床  複合フローリング
 屋根  -
 工期   約2ヶ月
 予算

  約1,160万円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

before

 

日当たりが悪くリビングから隔離されたキッチン。

 

壁をなくし23畳のLDKに間取り変更。奥さま待望の対面

 

キッチンは家族だんらんの憩いの場になりました♪

 

 

after


 

 

キッチンからリビングで遊ぶ子ども達が見えない…。行き止まりの多い家事動線苦労していたママ。赤ちゃんを新たに授かった

 

ことをきっかけに、子ども達と猫ちゃんがのびのび暮らせる空間にしたい!と、築21年目にリノベーションを決意されました。

 

 

2Fは既存のままに、1Fをスケルトンリノベーション。床や壁は高性能断熱材に入れ替えて、内窓も設置したので断熱性がぐんと

 

高くなり冬でもとっても暖かいリビングに大変身です。和室をなくした17畳の広いLDKは、ママ念願の子ども達が見渡せる対面

 

キッチンと洗面所の間に家事動線を考慮したウォークスリーパントリーも設けました。

 

せっかく広いLDKなので、お休みの日にパパもくつろげる小上がりの和コーナーを提案。畳下は大容量の収納ができます。

 

猫ちゃん専用の出入り口付き室内ドアと、リビングにあるキャットウォークで遊ぶ猫ちゃんの可愛らしい姿がとっても楽しみです。

 

家族みんなが笑顔いっぱいの素敵なLDKが完成しました!