車イスの僕と妻が楽しいガレージハウス

 エリア  茨城県土浦市
 家族構成  大人2
 構造・工法

 在来軸組金物工法

 敷地面積

 227.60㎡ (68.7坪)
 床面積  1F  111.45㎡ (33.6坪)
 2F  43.54㎡ (13.1坪)
 延床面積(法規上)  154.99㎡ (46.8坪)
 主な仕上げ     外壁    ガルバリウム鋼板
 内壁  自然素材系壁紙
 床  無垢フローリング
 屋根  ガルバリウム鋼板
 工期  約4ヶ月半
 予算  約2,400万円

 

少し郊外の広めな土地に大好きな車をいつも眺めてら

 

れる平屋の住まいが欲しい。そんな素敵な夢をお持ちの

 

ご夫婦に選んでいただいた crie style の住まい。

 

車イスの旦那さまと癒し系の奥さまは、普段からとっても

 

仲が良く、お打ち合せもとても和やかなお二人でした。

 

ただ、車のお話になると情熱トークが止まりません(笑)

 

大好きな車をリビングからも寝室からも思う存分眺めら

 

れるゾーニングにこだわりました。

 

 


 

また、細かく設計に反映させたテーマは「高さ」。そもそもお二人の生活スタイルの「高さ」は全く異なります。

 

・スイッチは少し低めに、コンセントは少し高く


・テーブルや洗面カウンターの高さは何度も確認


・階段の踏板の高さは通常の約1/2


その他にも今までの概念は一度捨てて、一つ一つ確認したデザインです。お客さまももちろんですが、私たちも本当に勉強させて

 

いただいた、想い出に残る作品ですね。また、今回の住まいは国土交通省認定のZEH(ゼロエネルギー住宅)


・高気密高断熱樹脂サッシAPW330


・フェノバボードの基礎断熱&屋根断熱


・外壁内全面にアクアフォームを充填


・大容量太陽光&オール電化


・センサースイッチ&調光スイッチ採用のLED照明プラン


以上を採用した、スーパー断熱性能の仕様です!