中庭とスキップフロアーの家

 エリア  千葉県佐倉市
 家族構成  大人2、子供1
 構造・工法

 在来軸組金物工法

 敷地面積

 391.75㎡ (118.3坪)
 床面積  1F  90.47㎡ (27.3坪)
 2F  77.80㎡ (23.5坪)
 延床面積(法規上)  168.27㎡ (50.8坪)
 主な仕上げ    外壁   ガルバリウム鋼板、サイディング
 内壁  自然素材系壁紙
 床  複合フローリング
 屋根  ガルバリウム鋼板
 工期  約5ヶ月
 予算  約3,690万円

 


普段、自宅にいることが少ないお仕事一生懸命なパパが、


子どもとママとゆっくりできる休日の暮らしを心がけました。


広い玄関 → ホール → LDK → リビング畳ゾーン → オープ


ン階段と徐々に視界が広がっていく設計は、実はご主人様


のお兄さんのアイデア。S様と crie style のコラボデザインの


スキップフロアーの家は、まるで2つの箱型の家が融合した


ような外観になっております。ガレージスペースの空が額に


収められたような、中庭 & 中庭バルコニーの空間は、明るく


楽しい家族のコミュニケーションが自然と生まれそうですね。



奥様が惚れ込んだクリナップのオールステンレスキッチンSSは美しさと機能性を兼ね備えた最上級キッチンの1つです。


2階の多目的スペースは家族みんなで お勉強ができる図書館をイメージし、ちょっと休憩したい時はそのまま中庭に出ることも可能


です。バーベキューもぴったりのスペースですね!


掘りごたつ式の2階の和室は来客時の客間に早変わり、しかも和室に行くまでの通路は室内なのにまるで料亭の通路を歩いている


ようなイメージ、この演出にはお客もみんなビックリです(笑)


家族だけの時、ご親戚が集まる時、ホームパーティーの時、様々なシーンで活躍できる素敵な住まいが完成しました。