大きなLDKとロフトのある木の住まい

 エリア  千葉県柏市
 家族構成  大人2、子供3
 構造・工法

 木造軸組在来工法

 敷地面積

 109.09㎡ (33坪)
 床面積  1F  59.50㎡ (18坪)
 2F  49.59㎡ (15坪)
 ロフト  13.22㎡ (4坪) 
 延床面積(法規上)    109.09㎡ (33坪)
 主な仕上げ  外壁  塗装仕上げ(モルタル下地)
 内壁  ビニールクロス
 床  複合フローリング
 屋根  コロニアル
 工期   約4ヶ月
 予算   約1,100万円

 










before


5年前に購入された築約20年の戸建て住宅。


屋根や外壁も塗り替え、耐震補強も施しました。


ベージュとホワイトのさわやかな外観に、緑が映えますね。



after




子ども達の成長と共に収納にとっても困っていたH様。

 

4LDKだった間どりを 「 2LDK+ロフト+ウォークインクローゼット+倉庫 」 へ大幅にリノベーション!

 

3人の子ども達が思いっきり遊んで学べ、大きくなった時に個室にもできるよう様々なアイデアを提案させていただきました。

 

2Fの小屋裏のデッドスペースを活用し多目的に使えるロフトを設け将来の子ども部屋を確保。ロフトのある部屋は仕切りを作らず、

 

自由に楽しめる間どりに設計し、ロフトや階段の手すりは全て大工さんの造作です。シンプルな内装のアクセントになりました☆


寝室と多目的スペースから行き来できる4.5畳もあるウォークインクローゼットや玄関上の吹き抜けスペースに天井を貼り、2階に新た

 

に収納部屋も造りました!今では収納部屋も子ども達の遊び場になってるようです♪