ハンモックのある木の狭小住宅

 エリア  千葉県船橋市
 家族構成  大人2
 構造・工法

 在来軸組金物工法

 敷地面積

 165.86㎡ (50.07坪)

 床面積  1F  49.68㎡ (15坪)
 2F  49.68㎡ (15坪)
 延床面積(法規上)  99.36㎡ (30坪)
 主な仕上げ  外壁  モルタル下地 ジョリパット仕上げ
 内壁  珪藻土
 床  無垢フローリング
 屋根  コロニアル
 工期   約4ヶ月
 予算   約1,820万円

 

 

テーマは、共働きのご夫婦とワンちゃんが家に居るだけで

 

癒される我が家。自然素材をふんだんに使用した、自分達

 

らしいコンパクトでシンプルな住まいです。

 

S様邸のような層2階正方形の家の魅力は、

 

①断熱性…外部に面している外壁、屋根、窓などの表面積

 

が最も小さくなるので熱の出入量が最も少なくなるECOな

 

住まいになります。

 

②耐震性…1F、2Fともに建物の四隅にバランス良く耐力壁

 

を配置することができるので、同じ耐力壁数の建物と比べ

 

て最も地震に強い家になります。


 

③リーズナブル…延べ床面積に対して、1Fの建築面積の割合が最も小さくなるので建築工事費も比例して最もリーズナブルに

 

なります。その他にも、将来のリ フォームのし易さ(間仕切り壁の移動・新設、吹抜けや屋根裏活用)。飽きがこないシンプルで

 

美しい外観。など、永く愛されるデザインが人気の理由です。